中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低い選挙投票率の解決方法について

“投票用紙が宝くじにもなっている” “投票に行くと、流行りのアニメキャラグッズがもらえる” “連続投票参加者は表彰される” “有名人やアイドルに、選挙の受付をお願いする” “選挙会場に、期間限定で有名な絵画などを飾る” “駅、イオンモールでも投票できるよ…

人材の流動化促進は何を意味する?

“解雇しやすくなる” ということだと思います。 最近、人材の流動化を促進する! という話をよく耳にしますし、政府も今後益々その方向へ あの手この手で仕掛けてきます。 結果、どうなるかというと、 流動化が促進されたところで非正規社員の割合が減るわけ…

謝罪の際の注意点

「今後はいただいた意見をもとに、二度とこのようなことがないようにいたしまして・・・」 これは、引き続き利用する顧客へは意味のある言葉ですが、 もう利用しない人にとっては、今後どうなろうと関係のない話です。 謝罪時によく使われるフレーズですが、…

何歳まで働くの?

単純に、年金支給までは働かないと金銭的に厳しいとすると、 65歳までです。今は。 でも、65歳までとなると長い!長すぎる! 少し前までは、定年は60歳。 (私は知らなかったのですが、昭和の時代は55歳だったそうです) 65歳まで働くと、人生ずっ…

自分がどう思われているかの判断基準

“後輩からいつも電話がかかってきているか(話しかけられているか)” 相手にされていなければ、 ほとんど電話はかかってきません。 改めて振り返ると、 「あれ、いつも俺から電話しているなあ」 なんてことに気づきます。 しかし、頼りにされていると頻繁に…

観葉植物で心に潤いを

私はこれまで、花や木にほとんど関心がありませんでした。 ただ、公園などでランニングや散歩をするときは草木に囲まれると 「気持ちがいい」とは思っていました。 最近、100均の観葉植物が心に潤いを与えてくれています。 ある日、100円ショップで手のひ…

好かれる(尊敬される)上司の条件

“全員が良くなればいいと常に考えている” マネージャーのパターンとして、極端に分けると、 ⅰ)最終的に自分さえSTEP UPできればいいのでメンバーのことは二の次 ⅱ)特定のメンバーさえ良ければいい(数名の犠牲はやむを得ない) ⅲ)メンバー全員が良くなる…

拍手と相手を褒めることばかりこだわる研修

皆さんも、会社で○○研修なるものを 何度か受けられたことがあるかと思います。 その際、外部の講師の多くの方は、 誰かが何か言うと 「はい!拍手!」 といいます。 中には、名前を言っただけで 「はい!拍手!」 こんなことで拍手するのは幼稚園以来だなあ …

どうしたらよいか迷ったら

“尊敬する人ならどうする(何と言う)だろうと想像してみる” 私は、ホームラン王の王さんを尊敬しております。 普段話されている内容や、気配りなども素晴らしい方だと思っております。 まさに、理想の上司という印象です。 そのため私は、判断に迷った際や…

上司のゴマすりの訳

“課長が部長に認められれば(信用されれば)、その課のメンバーが幸せになる” 20代の頃、部長のためなら何でもするような上司がいました。 私は、ある飲み会でアルコールの勢いもあって、 「部長とうまくされている様ですが、そこまでする必要はあるんでしょ…

EV車のみになったら?

“ますます車の購入者が減る” わたしも車を運転する人間です。 運転する楽しみとは、ガソリン車のエンジン音や振動 を楽しむもの。と感じています。 どちらかというと、 EV車は単なる移動手段という印象です。 移動手段としてだけなら、 買わずにカーシェアで…