中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

自分がどう思われているかの判断基準

 

“後輩からいつも電話がかかってきているか(話しかけられているか)”

 

相手にされていなければ、

ほとんど電話はかかってきません。

改めて振り返ると、

「あれ、いつも俺から電話しているなあ」

なんてことに気づきます。

 

しかし、頼りにされていると頻繁に、

「ちょっと聞いてくださいよ。・・・」

「一つ教えてください。・・・」

などと連絡が来ます。

 

これは私は両方経験がありますので、

自分の存在感がどういう状態かの判断基準にしています。

自分からしか“かけていない”ことにふと気づいたときは、

ショックと何故か怒りで呆然としました。

 

結構、人の気持ちの変化をわかりやすく反映しますので、

一度振り返ってみてください。

 

過去を振り返ると、

なんと一回もかけてきたことがない人もいました。

余程嫌われていたんでしょうね。。。