中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社が従業員をモノと見始める瞬間

“ポジションが、、、、“ この単語を会社が繁用し始めると、 従業員をモノとみているでしょう。 例えば、人員配置において、 「この人にはこの経験が必要だ」 「この人はここが向いている」 から、 「このポジションが空いたから、当てはまる職級の誰かを当て…

出世のコツ

“上司が自分に何を求めているかを理解する” これが、出世の基本だと思います。 自分がどうしたいかも大切ですが、 ふと立ち止まって、 「この人(上司)は、私にどうしてほしいんだろう。 どう言ってほしいんだろう。」 と考えることが重要です。 自分中心に…

初対面の人との関係構築方法とは?

「共通の話題を見つける」 これに尽きると思います。 といっても、 「たまたま同じ出身校だった」 「たまたま同郷だった」 なんてことはまずないですよね。 男性であれば「車」「ゴルフ」「野球」「山登り」「マラソン」 あたりを趣味としている人が多そうで…

退職者と転職者数のバランス

退職者数>>転職者数 *定年前 という方向に進んでおり、今後の日本を危惧しております。 これから定年は65歳、いや70歳になるかもしれません。 会社の立場からすると、 「そんな年までいてもらっては困る」 というのが本音でしょう。 そのため、頃合い…

根本的なストレス解消方法

“どうするかを決める” これが、ストレスを解消できる方法です。 「どうしよう」 という気持ちが、延々と考えを巡らせ、 ストレスを引きずります。 特に心配性の人向けかも知れません。 冷静になって、機械的に 「明日こうして明後日はこうする」 「この人に…

中田選手 巨人移籍で思うこと(2)

タダの戦力補強とも取られかねない、本日の即出場に驚きました。 二軍戦出場での成果が必要かどうかについては、 これまでの実績を考えると、 打つのは当然との考えかもしれません。 しかし、前所属チームでは「無期限謹慎」 という処分を科せられている訳で…

中田選手 巨人移籍で思うこと

原監督の懐の大きさに感銘しました。 ある程度の批判を覚悟の上で、 一人の選手の将来をかってでたということでしょう。 私は、特にジャイアンツファンというわけではありませんが、 経緯をみると、原監督ならではだと思いました。 以前、WBCで監督をされて…

「全員同じ意見」は疑え!

明らかに正否が判かる場合を除き、 全員が同じ意見である場合は、疑ってかかったほうが良いと思います。 疑うというより、本音を言っていないと捉えた方がいいでしょう。 十人十色です。 本来複数人集まれば、色々な意見があるのが自然。 知らず知らずのうち…

仕事が嫌になってサボりたくなったら。。。

仕事が嫌になり、サボりたくなる時は誰にでもあるでしょう。 私も漏れなく何度もありました。 そんな時の考え方ですが、 「やる気をなくしても、最低限ここまではやると決めておく」 この考え方が、タガを外してしまわない重要なポイントだと思います。 事務…

ちょっとした一言

私は、買い物をするときのレジや宅急便の受け取り時には、 なるべくこちらからも、一言何かを言うようにしています。 レジでは、 「ありがとう!」 「どーも!」 宅急便受け取り時は 「今日暑いでしょ!」 「重たいでしょ、ありがとう!」 「お疲れ様」 「二…