中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

根本的なストレス解消方法

 

“どうするかを決める”

 

これが、ストレスを解消できる方法です。

「どうしよう」

という気持ちが、延々と考えを巡らせ、

ストレスを引きずります。

特に心配性の人向けかも知れません。

 

冷静になって、機械的

「明日こうして明後日はこうする」

「この人にはこう言って、あの人にはこう言うことにする」

と、決めればあとは考える必要はありません。

 

自分の行動が決まっていないことがストレスの一因であるため、

そこさえ決めてしまえばいいのです。

自分もこの考え方で、ストレスがかなり減りました。

 

どうしたらいいか、本当にわからない時は、

「どーなっても知らん!」

と、割り切ることも時には大切でしょう。

私も自分ではどうにも状況を変えられないときは、

こうやって割り切っています。

ただし、上記のように行動を整理した上で、

できることはやっておきます(キリがないので、ほどほどにですが、、、)。

すると、結局はどうにかなるものです。