中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

退職者と転職者数のバランス

 

退職者数>>転職者数 *定年前

 

という方向に進んでおり、今後の日本を危惧しております。

 

これから定年は65歳、いや70歳になるかもしれません。

会社の立場からすると、

「そんな年までいてもらっては困る」

というのが本音でしょう。

 

そのため、頃合いを見て退職を促します。

ところが、他の会社も同じことを考えているので、

転職が非常に困難になります。

 

つまり、

「今や転職は当たり前」

という言葉を一人歩きさせることで(まだ当たり前にはなっていませんよね。。)、

出るハードル(追い出すハードル)を低くしようと躍起になっていますが、

転職できるハードルは、変わらないどころか、

上記の理由からむしろ上がっていると思います。

 

そんな状況であるため、

今後は、50~70歳で収入も年金もない人が溢れかえると予想します。

 

私は、企業の存在意義として、利益を上げることもそうですが、

雇用の確保も重要な社会的責任であると思います。

 

自分の市場価値を上げることが急務となっています。