中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「あなたの強みと弱みを教えてください」には気をつけろ!

“弱みは決して言うな” を、お伝えしたいと思います。 何故なら、先入観を与えてしまうからです。 一度の失敗は、 「ああ、こういうこともあるね」 「仕方ないよ」 と、通常はとらえられます。 しかしながら、それが自分の弱点だと事前に伝えてしまっていた場…

値上げのカラクリ

”仕方ないと思っている間は上がり続ける” 「原材料費が高騰しているから値上げは仕方がない」 とよく言われますが、本当にどれくらい原材料費が値上がりしているかを 知った上での発言でしょうか? おそらく、何となくそう思っているだけでしょう。 少なくと…

上司と部下の間に距離ができてしまう発言

“会社の不手際に対して、「この度はすいませんでした」と何故か部下にも謝罪する” この発言は一見、もっともなことと思われます。 しかし、役員クラスが従業員に謝罪するのならしっくりきますが、 係長や課長クラスの人間が言うのは 「俺はお前たちとは違う…

成功体験談の真実とは?

“後付けのストーリー” 一定の成果を出した人間が、皆の前でする話に対しては、 「へ~、いつもそういうこともしていたんだ」 「なるほど、日頃からそう考えていたんだ」 と、感銘しがちです。 しかしながら、全てとは言いませんが、 後付けされた成功ストー…

昼休みは何時からにしたらいい??(先入観の代表例)

“11:30- または13:00-” 理由は簡単です。12:00-休憩にすると、 昼食のお店が混んでいるからです、 にも拘わらず、昼休みの時間は12:00からと考える人が多いですよね。 *お客様相手の場合は、相手に合わせなければいけないため 致し…

出生率低下の理由

“共働き推奨” ”インターネット環境の整備“ 出生率低下の背景を考えてみました。 これら二つも一因と考えます。 “共働き”が浸透したことにより、 単純に子育てと仕事の両立が困難になったためだと思われます。 恐らく保育所関連を整備したところで、 以前の専…