中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

成功体験談の真実とは?

 

“後付けのストーリー”

 

一定の成果を出した人間が、皆の前でする話に対しては、

「へ~、いつもそういうこともしていたんだ」

「なるほど、日頃からそう考えていたんだ」

と、感銘しがちです。

 

しかしながら、全てとは言いませんが、

後付けされた成功ストーリ-なのです。

 

成果が出た際に、

「なんだかよくわかりませんが、うまくいきました」

「環境変化がラッキーでした」

と言うのと、

「よくわかりませんが、ただ○○だけはやっていました」

「環境変化を機会ととらえて○○しました」

と報告するのとでは明らかに評価が違います。

 

そのためには、ストーリーを後付けする必要があるのです。

その際は、全くやっていないことは流石に言えませんので、

「初めから○○と予測して、いつも□□を考えていた」

「その行動は、実は〇〇という仮説を立てていたからです」

といった具合に、ストーリーを組み立てます。

 

テレビなどでも成功者が、

「子供のころから、これを意識していた」

「入社時から○○するというのは決めていた」

というように、体験談を話す姿をよく目にします。

全て後付けとはいいませんが、上記のような理屈から考えても、

そのうちの一部分は後付けストーリーだということです。

 

きちんと目標を決めて、そのために何をすべきかを真剣に考えて日々行動し、

成功する人はいます。

しかしながら、その成功体験ストーリーには必ず「ペイントが施されている」

と見た方がいいでしょう。

つまり、そのまま全てマネしようとは思わない方がいいということです。