中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で腹が立った時でも、心がけておくこと

“陰にこもるな” 仕事の関係で、 上司から理不尽な注意を受けること、 同僚に手柄を横取りされること、 顧客にこき使われること、 など、腹の立つことは様々あると思います。 そんなとき、 「もういいわ、絶対あの上司の言うことは聞かない」 「もう絶対あい…

報道は真実か?

私は、このことに疑問を感じています。 ある人物の意見を取り上げて、 「○○という声が上がっている」 「○○という国民は多い」 「国は○○を求められている」 という表現を使って、 さも多くの人間がそうであるかのような報道が目につきます。 一定数以上、複数…

嫌なことは今すぐした方がいい理由

“明日になれば、ますます敷居が高くなる” 仕事だけではなく、 「気がすすまないけど、しなくてはいけないこと」 は常にあります。 しかし、何かと自分で理由を作って、 後回しにする傾向があります。 そんな時、 「明日になれば、ますます敷居が高くなる」 …

行動力が身につく方法

“「二の足を踏んでいると自覚したら→即実行する」このサイクルを繰り返す” 仕事でもなんでも何かしようとすると、 特に初めてすることについては、誰でも一瞬二の足を踏みます。 その、 「ああ、いま自分は二の足を踏んでいるな」 と思った瞬間、実行するの…

初心者が英語を勉強してきて、なるほどと思ったこと

“発音できない文章は聞きとれない” これは目からウロコでした。 大して進歩していない私ですが、 確かに、英語の文章を後に続いて声を出して読む訓練を継続したことで、 聞き取りは上達したという実感があります。 昔から、英語学習において、 口に出して言…

面接でおさえておくべきポイント

“何をしてきたかだけではなく、 困難な出来事に対してどう行動して解決したか” 学校や、就職、転職活動において、面接試験があります。 その際のポイントはここです。 よくありがちな、 「生徒会長でした」 「〇〇部のキャプテンでした」 「ボランティアを続…

あえて確認しないことの重要性

社内で通常、わからないところは、上司や担当部門へ確認します。 しかしながら、曖昧のままにしておいた方がいいこともたくさんあります。 真面目に、 ①「こうやっても良かったでしたっけ?」 ②「これは今月中にやらなくてはいけないんですよね?」 と聞かな…

値上げの連鎖

今、様々なモノの値上げ報道がされています。 毎日のように、 「○○が〇%値上げ!原材料費の高騰による!」 という具合に。 売る側の立場からすると、 「今は値上げしても許されるタイミングではないか。」 と思うでしょう。 これだけいろいろな物が一気に値…