中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

初心者が英語を勉強してきて、なるほどと思ったこと

 

“発音できない文章は聞きとれない”

 

これは目からウロコでした。

大して進歩していない私ですが、

確かに、英語の文章を後に続いて声を出して読む訓練を継続したことで、

聞き取りは上達したという実感があります。

 

昔から、英語学習において、

口に出して言うことを疎かにしていましたので、

今更ですが、後悔する日々です。

 

英語学習は、専らYOU TUBEです。

どのチャンネルだったか忘れましたが、

 

“人間は、口に出して言えない発音は聞き取れない”

 

という話をされていました。

「そういうもんなんだ」

と、何故か素直に納得したのを覚えています。

 

昔、入社式の時、

「英語は継続して勉強しても効果を実感しにくいが、

ある時急激に進歩する(話せる聞ける)瞬間がくる。」

と、偉い人がスピーチしていたのを覚えています。

 

その瞬間をひたすら待つ日々が続きそうです。