中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

行動力が身につく方法

 

“「二の足を踏んでいると自覚したら→即実行する」このサイクルを繰り返す”

 

仕事でもなんでも何かしようとすると、

特に初めてすることについては、誰でも一瞬二の足を踏みます。

その、

「ああ、いま自分は二の足を踏んでいるな」

と思った瞬間、実行するのです。

 

これを意識して繰り返すことで、やがて

その癖がつき、行動力は自然と身につきます。

 

例えば、私は仕事の予定を入れる時、

「別のスケジュールが入るかもしれないし、、、」

とか

「なんかめんどくさそうだしなあ、、、」

とか、色々考えてしまいますが、

 

どうしようか考える=実行するサイン

 

と考え、スケジュールを次々と入れて、

忙しい充実した日々を過ごすことができました。

「やらなきゃ!やらなきゃ!」と思い続けたり、

後になって、「ああ、やっとけばよかった」

と思うより、断然精神的にも楽です。

 

プライベートにおいても、

「行ってみようかな、どうしようかな」

と思ったら、即予約です。

たまに、行かなきゃよかったと思うこともあるでしょうが、

行っとけばよかったという後悔に比べれば安いものです。

 

こういった考え方をした方が、

ストレスも溜まりにくく、

楽しい新鮮な気持ちで日々を過ごせると思います。