中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「変な人」と言われている人は「変な人」という接し方をされたくない

社内、または顧客で「変な人」とされている人が一定数います。 そういった人たちは、根っから変わっているという訳ではないと 私は思っています。 ちょっとしたボタンの掛け違いで、そう思われ、 自分自身もそう演じてしまっていると思います。 私は、「変な…

顧客に対してストレス貯めない考え方とは

“顧客を無理矢理好きになれ” お客様相手に仕事をしていると、 無理難題ばかり押し付けてくる人や、 人間的にどうなのかと疑ってしまう人に出会うことがあります。 そうすると、当然「嫌い」になってしまいます。 以心伝心とはよく言いますが、それは確実に相…

疑問を感じた格言

“なにか新しいことを始める時には、必ず反対する人間がいるものだ” という格言は、反対させないための予防線を張ること になってしまっていると思います。 新たに何かを始める時は、説明する必要がありますが、 その際、本人や周囲からこのような言葉が出た…

声かけの重要性

私は過去、新たな部署へ異動になる際、 役員のおひとりから 「そこは今までエースが担当してきたんだ。しっかりやってくれ」 と、激励されたことがありました。 ホントは、どちらかというと左遷気味な異動だったので、 「エースが、、、」というところは間違…

言いたいことがあっても我慢する方法

“自分で「あっ、私は今、ヤバいモードだ」と認識できるようにする” 会社に限らず、組織で上から降りてくる方針などに、 不満を抱くことは多いと思います。 しかしながら、組織というものを考えると、 そこをグッとこらえて従うことも重要です。 そこで、どう…

賃上げの次には何が起こる?

“人員削減” 賃上げ要求も結構ですが、 会社側もハイハイわかりました。 といって、賃上げだけでは済まさないでしょう。 ・正社員数を減らして派遣社員数を増やす ・人員を削減するため、早期退職募集や採用抑制する など、従業員側は給与がUPしても喜んでば…

値上げの連鎖

“今は、値上げの千載一遇のチャンス?” 原料や輸送コスト増、原油高により、 モノが値上げになっても、 「えー、なんで?勘弁してくれよ。」 というより、 「仕方ないよね」 と思う消費者が、今は多いでしょう。 勿論、作る側売る側からしたら実際にコスト増…