中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

言いたいことがあっても我慢する方法

 

“自分で「あっ、私は今、ヤバいモードだ」と認識できるようにする”

 

会社に限らず、組織で上から降りてくる方針などに、

不満を抱くことは多いと思います。

しかしながら、組織というものを考えると、

そこをグッとこらえて従うことも重要です。

 

そこで、どういう考え方をしたら、

言いたいことがあっても我慢できるかについてお話します。

 

参考までに、私はこれまで以下のように

「言いたいことがあったら、言わずにはいられない人間」でした。

組織というものを考えることができなかったのです。

年代別に振り返ると、こんな感じです。

 

20代前半:言っちゃったことに気づきもしない

20代後半:言ってしまったことに翌日気付いて少し後悔

30代前半:言って直ぐ気づいて後悔

30代後半:言っている途中や、言う前に気づくが止まらない

40代以降:言う前に気づいて、言わない。

 

今では、何かの方針に対して不満を覚えて、

「なんで○○なんだ?○○ではいけないのか?」

と思っても、一度冷静になり、

「あっ!今、自分は言わなくていいことを言いそうになっている。

これまで何回それで失敗したんだよ」

という考えが、まず頭に思い浮かびます。

そして、

「言うのやめとこ。」

と思えるようになりました。

 

社会人になった初めからマスターしている人が多いかも知れませんが、

いつも言いたいことを我慢できない性格の人はご参考に。