中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係 ~その三~ 「深刻な不仲にならないために」

“仲直りは早ければ早いほど効果的” 働いていると、些細なことで同僚らと微妙な空気になるケースは多々あります。 例えば、誰かに注意した後や、意見が対立した後など。 放っておけば、微妙な空気は固定化されてしまいますが、 すぐに声をかけてしまえば、微…

野球の話(オリンピック)

今日のオリンピック、日本対ドミニカ戦は、 「やるべきことをきっちりしておかないと、後で後悔することになる」 という、典型的な試合でした。 この試合、ドミニカは ・8回攻撃時に、外野の間を抜く2ベースで一塁ランナーが帰ってこなかった ・9回守備の…

オリンピック開会式で一言

いよいよオリンピックが開幕しました。 ご存じの通り、今回は今までとは違う状況での開幕となりました。 ここで私の感想、 「開会式のドローンが凄かった!!」 私はテレビでボーっと見ていましたが、 これを見たとき、 「どこに映しているの???」 形が変…

人間関係 ~その2~ 「円満な人間関係の秘訣」

“人と些細なことで議論しないこと” 人間、価値観はそれぞれ違います。 価値観の違う者同士、議論しても解決どころか 「なぜ、自分の意見を理解してくれないんだ」 と、お互い嫌な気持ちになるだけです。 従いまして、重要な決め事では議論は必要ですが、 些…

嫌な上司に当たったら、、、

合わない上司に当たった時の対処法は、サラリーマンの永遠の課題ですね。 ある時、「フォロワーシップ」という言葉を見つけました。 「上司に理想を要求するなら、自分も上司が理想とする部下になる義務がある」 という考え方です。 これまで私も上司と対立…

完璧主義からの脱却方法

実は私は以前まで完璧主義者でした。 自分が完璧に物事を進めるよう努力しているので、他人にもそれを求めていました。 そのため、他人のミスが許せず、人間関係がこじれるケースも多くありました。 そんな中、「8割の考え方」というものに出会い、気持ちが…

人間関係 ~その一~ 「気難しい人への接し方」

突然ですが、人間関係の構築についてお話します。 “気難しい相手だからこそ、あえて普通に接する” これが大事です。 気難しいとされる人は、当然自身でもそれを自覚していますが(私もそうです・・・)、他人にそう思われたくはありません。 従いまして、構…

終身雇用=悪 はホント?

まるでこれまでの終身雇用が、悪のような言い方を耳にするときがあります。 会社にとっては終身雇用の終焉はメリットが多いかも知れません。 しかし、社会全体をみればどうでしょうか。 海外では終身雇用という考え方なんて、一般的ではないかも知れませんが…

はじめまして。

はじめまして。TAKEといいます。 私は40代の平凡な会社員です(特にこれといった資格などありません)。 定年が65歳になるそうですが、安心してはいられません。 そうです、そこまで勤めさせてもらえると限らないからです。 激動の時代に入った平凡なサラリ…