中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

嫌な上司に当たったら、、、

合わない上司に当たった時の対処法は、サラリーマンの永遠の課題ですね。

 

ある時、「フォロワーシップ」という言葉を見つけました。

「上司に理想を要求するなら、自分も上司が理想とする部下になる義務がある」

という考え方です。

 

これまで私も上司と対立し、きわめて険悪な関係になった結果、

悪意を持った評価をされたこともあります。

私は尊敬しない上司に指示されることを極端に嫌い、

自らどこかで折り合いをつけようとも思いませんでした。

上司側が折れるのが当然という考えでした。

 

しかし、この「フォロワーシップ」という言葉を見つけて、ハッとしました。

確かに自分は理想の部下とは程遠い態度でした。

つまり、悪意を持った評価を受けたのは自業自得ということでしょうね。

 

今では、上司が

「何を望んでいるか」

「自分に何を期待しているか」

を真剣に考えるようにしています。

(ホントは多くの人が20代で気づくのでしょうけどね)

 

でも、どうしても合わない上司はいますよね。

その時は以前、割と人間関係の良かった上司から受けた、

「とりあえずどちらかが異動するまで、暫くただおとなしくしておく」

というアドバイスを実行するしかありません。。。