中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

完璧主義からの脱却方法

実は私は以前まで完璧主義者でした。

自分が完璧に物事を進めるよう努力しているので、他人にもそれを求めていました。

そのため、他人のミスが許せず、人間関係がこじれるケースも多くありました。

 

そんな中、「8割の考え方」というものに出会い、気持ちが楽になれた気がします。

記憶が定かではないですが、確かネットからの情報だったと思います。

要は、「目的の8割程度達成できたら良しとしよう」

というものです。

それまでは、少し思い通りにならないことがあるとイライラや後悔をしていましたが、

「8割程度は満たしているから、まあいいか」

と考えるようにしたら、少々思い通りにいかなくてもOKと思えるようになり、

気分がそれまでより楽になりました。

 

今では、

「そもそも10割思い通りいくことなんてない。

8割で良しとして、7割でもまあOK、それ以下ではイライラしても良い」

を心がけています。

世の中、大体8割以上に収まってるもんですね。