中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

野球の話(オリンピック)

今日のオリンピック、日本対ドミニカ戦は、

 

「やるべきことをきっちりしておかないと、後で後悔することになる」

 

という、典型的な試合でした。

 

この試合、ドミニカは

・8回攻撃時に、外野の間を抜く2ベースで一塁ランナーが帰ってこなかった

・9回守備の際、一二塁間のゴロで、ピッチャーがベースカバーをしなかった

特にこの二つは勝敗に直結。

 

そして、あえて言うなら最後の日本のサヨナラの打球を、

たとえアウトにできる可能性が0.1%であったとしても、

はじめから全く追いかけなかった。

 

一方、日本は9回に代打、代走など、やるべきことをしっかりやった。

 

これは野球の世界だけではなく、働く者皆に共通することだと思いました。

たとえ、小さなことでも

 

「やるべきことはきっちりやる」

 

これが、とても重要だと再認識できた試合でした。