中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

告げ口してきたらどうする?

“本人に直接言え” 周囲から、誰かのことについて告げ口を受けることがあります。 “チクリ”というやつです。 その際、 「へーそうなんだ」 ではなく、 「それ、本人に指摘したの?そういうことは本人に直接指摘して」 というのがベストだと思います。 また、…

やめた方がいい話し方

よく使われる以下の話し方は、相手を不快にさせるのでやめましょう ①「あなたは優秀だからそうやってできるかもしれないが、みんなが同じようにできるわけではない」 これは相手の意見が特別だと強引に持ち込み、 自分の意見が一般的だとして話を優位に進め…

ITによる支配はすぐそこにある

今までは、 「IT技術によって人間が快適に物事を進めるようにする。」 のはずでしたが、 最近は、AIが打ち出したデータに基づいて、 人間が動かされる様になっています。 私の会社でも、コロナの期間で IT関連部門の地位が急上昇し、今や最も重要視されるよ…

WIN-WIN 

WIN-WINの関係とはよく言いますが、 まさにその通りだと思います。 仕事に限らず、どんなときも 「こちらが得をする」を基本とするのではなく、 「双方が得する方法を一緒に考える」という基本姿勢でいた方が、 人生が豊かになると思います。 自分だけ得する…

遅刻を繰り返す人間の考え

“実は「遅れていいもの」と「遅れてはいけないもの」とをあらかじめ選別している” 遅刻や、「あっ、忘れました」を繰り返す人間が一定数います。 背景としては、以下の考えによるという印象です。 同僚主催の会議は手帳に書き込むことすらしなくてOK 係長主…

心の平穏を手に入れるには

“相手の立場を考える” イライラすることや、腹の立つことはよくあります。 しかしその時、ふと相手の立場を考えると 「仕方ないな」 と思うことができ、イライラした自分がスッと楽になります。 例えば、急いでいるときにレジでもたもたされたとき、 「早く…