中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

心の平穏を手に入れるには

 

“相手の立場を考える”

 

イライラすることや、腹の立つことはよくあります。

しかしその時、ふと相手の立場を考えると

「仕方ないな」

と思うことができ、イライラした自分がスッと楽になります。

 

例えば、急いでいるときにレジでもたもたされたとき、

「早くして!」

とイライラしてしまいますが、

自分が初めてバイトをした時を思い出すと

「ああ、自分も初めはそうだったなあ。この人も慣れていないから初心者かな。」

「こういうときに、イライラしてくる人って勘弁!」

と考えるようになり、心が落ち着きます。

 

また、仕事で同僚から文句を言われてカチンと来ても

「まてよ、なんで彼は急にこんな事を言ったんだろう?」

と考えると、

「そういえばさっき上司に理不尽な注意をされて、相当イラついていたからだ」

「不機嫌なままだったから少しのことで、ああなったんだろう」

と思うことができます。

 

上司に怒られた時も、

「上司も部長に詰められ、切羽詰まっているから仕方ない」

後輩が何回も同じことを言わせる場合も、

「まだ色々覚えることが多くて、忘れるのも仕方ないか、、、」

と思えます。

 

不良品を買わされて、店員に仮に文句を言うことがあったとしても、

(*実際はこんなことで文句を言いませんが)

「この人に行っても仕方ない。不良品だったなんて予想できるわけがない。」

「そりゃ何万個も作れば不良品も出るわ」

という感じです。

 

でも、街中でいきなり殴ってきた相手に対して

「なぜ彼は、、、」

なんて考えだしたら、やりすぎです。

程々で考えましょう。

 

その他、怒らない方法として、

「そもそも相手に何も期待しない」

といったこともよく言われますが、

それでは人対人という感じがしませんね。