中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

労働時間超過を指摘された会社はどうなるか(実体験より)

 

“仕事が増えても、意地でも残業時間をつけさせないようになる”

 

厚労省から労働時間の超過を指摘されると、

「反省して従業員の労働時間を少なくする」

というのが一般的な考え方だと思います。

 

しかしながら実態は、

「これ以上、労働時間超過が起これば大変なことになる。

絶対に規定以上の残業をつけさせるな!!」

となります。

 

私は、ある時期多忙を極め、労働時間の基準を連続2か月でオーバーしていました。

すると上司から

「○時から○時までは何をしていたの?ほんとに休憩は一切していないの?

あなただけなんですよ。こんなに休憩時間が少ないのは」

と言われました。

 

「なるほど、皆、気を使って基準からオーバーした時間は

休憩をしていたことにさせられているんだな」

と理解できました。

 

上司も、人事から

「基準を絶対にオーバーしないようマネジメントしろ!」

と脅されていたのでしょう。

 

次に何が起こるかを、私は想像しました。

おそらく、私の行動をPCのログなどで精査して、

私がウソの申告をしたという粗探しを全力でやり始める。

 

私は、決してウソの申告はしていませんでしたが、

このままでは、数分の違いなどでも虚偽報告などとして扱われ、

立場が危なくなると思い、サービス残業をすることを決断しました。

 

共感いただける人、いますよね。。。