中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

愛車とのお別れ

 

本日、19年間乗った愛車とお別れしました。

「なんだ、車のことか」と思われるかもしれませんが、

以下、共感いただける方がいらっしゃいましたらうれしいです。

 

私は、トヨタ アルテッツァにかれこれ19年乗っていました。

自分で言うのもなんですが、19年前の車にもかかわらず、

アルテッツァは全く古さを感じません。

そのため、何の不満もなく乗り続けた自慢の一台でした。

故障も一度もありませんでした。

 

最近めっきり乗る機会が減り、エンスト防止のためにドライブするくらいにまでなり、

車検も近づいたため、昨日までさんざん迷いましたが売却することにしました。

 

売却するかどうか迷った理由は、要不要ではなく、車への愛着です。

実際に売却した今、心に穴が開いた気分です。

以前ネットで、引き渡し時に涙を流す人もいらっしゃるとの話を目にしましたが、

その気持ちが分かりました。

 

昨日、車内の荷物をすべて片付けたとき、

初めて「もう乗れないんだ、、、」

ということを実感しました。

 

最終日の今日は、朝7時から1時間ほど、

これまで良く走った道をドライブしました。

後悔しないように、景色のいいところで写真も撮り、

その後、買取してもらう店舗へ持っていきました。

売却の書類手続きをしている間、窓からずっと愛車を眺めていました。

書類が完成し、店を出た際に最後にもう一度近くに行って、

心の中で19年間のお礼を言いました。

車の話ですが、長年乗っていると不思議と情がうつるものです。

 

昨晩は雨が降っていたのですが、

ふと愛車を止めてあった駐車場をみると、

止めてあった愛車の形の部分だけ、地面が乾いていており、

何とも言えない悲しい気持ちになりました。

 

一つの車に長年乗り続けた方は共感いただけますでしょうか。