中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

声かけの重要性

 

私は過去、新たな部署へ異動になる際、

役員のおひとりから

「そこは今までエースが担当してきたんだ。しっかりやってくれ」

と、激励されたことがありました。

 

ホントは、どちらかというと左遷気味な異動だったので、

「エースが、、、」というところは間違いであったとしても、

要職の人から声をかけていただいたこと、

私自身を認識していただいていたことに対して、

気分が良くなり、やる気が出たことを覚えています。

 

そのとき、

「目上の人間が声をかけることは、大切なことなんだな」

と実感しました。

私がもし今、役員などの要職に就いていたら、

手当たりしだい声をかけるかもしれません。

 

役職が上というだけではなく、

年上の人から声をかけていただけるのも、うれしいものです。

特に、新入社員のときの、

「最近頑張ってるね!」

「成果が出てきたね!」

と声をかけてくださったことは今でも覚えているくらいです。

 

従いまして、私は

周りに頻繁に話しかけるようにしています。

 

時には、

「は??何か?それで??」

という反応をされる時もあります。

しかし、後々送別会の時などで、

「あのとき、いろいろ話しかけてくれたのでうれしかったです」

と言われたりもします。

 

少なくとも、声を掛けることで相手を不快にさせることはないと思います。