中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

仕事で腹が立った時でも、心がけておくこと

 

“陰にこもるな”

 

仕事の関係で、

上司から理不尽な注意を受けること、

同僚に手柄を横取りされること、

顧客にこき使われること、

など、腹の立つことは様々あると思います。

 

そんなとき、

「もういいわ、絶対あの上司の言うことは聞かない」

「もう絶対あいつとは仕事をしない」

「あそこには、もう売りにいかない」

と思うのは、自然のことです。

 

しかし、自分に非がなくても冷静に対処しなくてはいけません。

 

“陰にこもるな”

 

腹が立ち、不貞腐れそうになった時、

この言葉を思い出すように、自分に癖をつけます。

そうすると、引きこもっていても何もいいことはない。

と割り切ることができるでしょう。

 

実は、ある小説の登場人物のセリフなんですが、

私は肝に銘じています。