中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

失敗した部下への声の掛け方とは?

 

“まあ、また思い切って(仕事を)やってくれ”

 

部下が仕事で失敗した時、どんな言葉をかけましたか?

またはかけられましたか?

 

振り返ると、これが私が仕事に失敗して上司に報告したとき、

かけられたBESTの言葉です。

 

一方で、

①「あーあ、先輩の業績を潰しちゃったな、どーすんだ?」

②「過去にもこういうことがあったのか?他にも同じことがあるんじゃないか?」

 

これらは最悪です。

①は部下を委縮させ、考え方が小さくなりチャレンジしなくなります

②は部下が「自分は信用されていないんだな」と思い、信頼関係が崩れます

 

一点追加しますと

 

“まあ、また思い切ってやってくれ”

 

に、

「ただ、もう一回同じ場面があった場合、今度はどうすればよいか

というのだけ考えておいて」

 

という言葉があれば、嫌味なく失敗が次に活かされます。