上司と部下の円滑な意思疎通とは
“その都度伝える”
ネガティブな評価についてのフィードバック場面で、
「実は、このあたりのことができていなかったと思うんだ」
という言葉を言われた、言ったことはありませんか。
これは、上司側の伝達(指導)不足です。
気付いていたのならその場で言うべきです。
部下からしたら、
「だったら、気づいたその時に言えよ」
と思うのが自然です。
その都度指摘して、フィードバック時は、
「ここができていなかった」
ではなく、
「ここについて、あなたに指摘してきたけれど改善が見られなかった」
が、正解です。
また、意思疎通において、折角期待していたのに、
それが部下に伝わっていなかったという場合もあります。
部下からしたら、一定の役割を期待されていると知れば
やる気もUPし、WIN-WINの関係となります。
しかし、伝えられていなかった(気づいていなかった)ため、
部下は昇進のチャンスを逃し、業務も円滑にいかない。
となれば、誰も得をしません。
後になって、
「実は期待していたんだ。」
「キミに部署をまとめてほしかったのだが、、、」
なんて言われても、
部下からしたら、先ほど同様、
「だったら、先に教えてよ」
となります。
・黙って見ておく
・本人に自ら気づかせる
・わかってくれると信じる
もいいですが、その都度口頭で伝えた方が
確実です。