中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

顧客に対してストレス貯めない考え方とは

 

“顧客を無理矢理好きになれ”

 

お客様相手に仕事をしていると、

無理難題ばかり押し付けてくる人や、

人間的にどうなのかと疑ってしまう人に出会うことがあります。

 

そうすると、当然「嫌い」になってしまいます。

以心伝心とはよく言いますが、それは確実に相手に伝わります。

 

ある時、会社で

「○○の○○がさあー、またこんなこと言ってきて、、、」

と私が愚痴っていると、

その部署で最も優秀とされている方が、

「お前、そんなことばかり考えているのか?その人のいいところはどこ?」

と聞かれたので、

「そんなもん、ありません。」

というと、

「じゃあ、探せ。無理矢理にでも好きになれ。

 そうじゃないと相手に伝わって、絶対にうまくいかない」

と言われました。

 

その言葉は、私にグサッと刺さり、

ひょっとして自分が嫌っていることを、その顧客に見透かされていたのかもしれない。

と思い、大変恥ずかしく思いました。

 

それ以来、少々無茶苦茶言ってくる顧客がいても、

「でもこの人は、あの時こうしてくれた」

「ああいう一面を知っている」

と考えて、極力「好き」になるようにしました。

 

そうすると、不思議とストレスも減り、

良好な関係を、顧客と築けるようになった気がします。

 

「相手の良い面を見つけようとする」ことは、

プライベートでの考え方にも通ずることだと思います。

 

そのアドバイスをくれた方は、やはりすぐに出世され、

今でも尊敬している先輩です。