中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

嫌なことは今すぐした方がいい理由

 

“明日になれば、ますます敷居が高くなる”

 

仕事だけではなく、

「気がすすまないけど、しなくてはいけないこと」

は常にあります。

 

しかし、何かと自分で理由を作って、

後回しにする傾向があります。

 

そんな時、

 

「明日になれば、ますます敷居が高くなる」

 

この原則を思い出します。

実際、後回しにすればするほどアレコレと考えすぎて、

ますます億劫になります。

その間の考える時間やストレスも無駄です。

そう思うと、即行動できるようになりました。

 

気が進まないアポイントどりや、

顧客への謝罪連絡など、

ズルズルと先へ延ばし勝ちになりますが、

サクッと済ませてしまう方が、

自分と相手の双方にとっても良いと思います。