中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

「変な人」と言われている人は「変な人」という接し方をされたくない

 

社内、または顧客で「変な人」とされている人が一定数います。

そういった人たちは、根っから変わっているという訳ではないと

私は思っています。

ちょっとしたボタンの掛け違いで、そう思われ、

自分自身もそう演じてしまっていると思います。

 

私は、「変な」人と言われている顧客には、

あえて普通に接しています。

すると、初めは警戒されていても、

やがて打ち解けて、決して根っからの「変な人」ではなく、

偏見が偏見を呼んだ結果だと分かります。

 

これは、ある「変な人」とされている人からきいた話ですが、

異様に気を使ってきたり、こちらがいくら本音で話しても、

本音を決して言ってこなかったりされたら、

「変な人扱いされている」と、直ぐにわかるので、

こちらも余計に肩肘張って、変な人を演じる形になるそうです。