中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

無理難題を押し付けてくる顧客に対しては?

 

“正論を堂々とハキハキとテンポよく言う”

 

結局は、これに尽きると思います。

コソコソ遠回しに言い訳したり、

言いにくそうにしたり、

先延ばししても意味がありません。

むしろ、これらは相手に付け入るスキを与えることになります。

 

テンポよく、常識的な理屈をハッキリ言うことが、

一番良い気がします。

 

私も過去に、どーしようもない顧客に振り回されていたときに、

「できることは精一杯するが、理不尽なことに振り回されるのはやめよう」

と思い、筋の通った理屈をテンポよく伝え、

できないことはできないと伝えることに徹しました。

 

すると、激怒した人もいれば、何も言わなくなった人もいます。

振り返ってみれば、それでよかったと思っています。

そのような顧客と付き合い続けても、長続きしません。

 

そして、その後は同じようなケースがあっても、

悩むことはありませんでした。

自分が明らかに成長したと感じたものです。

 

ここで、「できることは精一杯した上で」という前提条件は非常に大切です。