中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

「いい会社ですね。」の真意は?

 

“相手にとっての「(都合の)いい会社」”

 

「いい会社」といっても色々あります。

業績がいい会社、働きやすい会社、歴史のある会社、などなどです。

しかしながら、ちょっと違った意味合いの「いい会社」

についてご紹介します。

 

私の勤務する会社は、お付き合いのある会社のほとんどから、

「いい会社ですね」

と、言っていただいています。

 

実はその背景は、

相手側の会社にとって「(都合の)いい会社」ということなのです。

 

私の会社は、揉め事を極端に嫌う社風です。

そのため、他社との交渉の場においては、

こちらの意見を通して相手の気分を害するより、

「こちらが多少損をしてまでも関係良好を維持するのが素晴らしい!」

といった具合です。

 

「我々は世間から“いい会社”と思われているんだ!」

と勘違いしがちですが、

それは、相手側から見て、「(都合の)いい会社」

に過ぎないという一例です。

 

日本が“いい国”と、よく言われる理由が、

外国にとって「都合のいい国」だったら嫌ですね。