中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

マニュアル本と化した管理職

 

“研修(本)を鵜呑みにしすぎ”

ですね。

 

部下との面談において、

それ専門の会社などの研修や、本から、

ある程度の「接し方」基本マニュアルがあります。

 

例えば、

「どうするかを、あえて助言せず、自分で考えさせる」

「相手の話を聴き、一度は理解した態度を示す」

などです。

 

しかし、相手も大人です。

「あっ、研修の受け売りだな」

「なんか本読んだの?」

と、直ぐに気づきます。

と同時に気分を害します。

 

大事なことは、

「基本は自分の言葉で自分の感じたまま接することであり、

研修などで学んだことは、その補助に過ぎない」

ということです。

 

だれも、マニュアルに固められた人間と

本音で話そうとは思いませんよね。