中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

人間関係 ~その2~ 「円満な人間関係の秘訣」

 

“人と些細なことで議論しないこと”

 

人間、価値観はそれぞれ違います。

価値観の違う者同士、議論しても解決どころか

「なぜ、自分の意見を理解してくれないんだ」

と、お互い嫌な気持ちになるだけです。

従いまして、重要な決め事では議論は必要ですが、

些細な事、直接関係のないことでの発熱した議論は避けましょう。

 

例えば、

 

・「○○さんって・・・・だと思わない?」→「そうかなあ」

→「だって、あの人いつも・・・」

 

・「キャンプって楽しいよね」→「そうかなあ」

→「なんで?楽しいよ、だってさあ・・・」

 

こういった場合、どれだけ話しても価値観が違えば意見は平行線です。

どちらかが折れるまで議論したところで、

関係が悪化するだけで何も生まれません。