中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

人間関係 ~その一~ 「気難しい人への接し方」

突然ですが、人間関係の構築についてお話します。

 

“気難しい相手だからこそ、あえて普通に接する”

 

これが大事です。

気難しいとされる人は、当然自身でもそれを自覚していますが(私もそうです・・・)、他人にそう思われたくはありません。

従いまして、構えて接することはよくありません。

「どうせこの人も、自分を変な人間だと思ってるんだろうな」

と思われてしまうからです。

 

ただ、はじめはとっつきにくいかも知れませんが、

“普通に”接し続けることで、信頼関係が生まれ、

その後は固い絆が生まれる気がします。

 

はじめから余計なことを考えずに、

誰とでも普通に接することができる性格が理想的ですが。。。