中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

値上げの連鎖

“今は、値上げの千載一遇のチャンス?”

 

原料や輸送コスト増、原油高により、

モノが値上げになっても、

「えー、なんで?勘弁してくれよ。」

というより、

「仕方ないよね」

と思う消費者が、今は多いでしょう。

 

勿論、作る側売る側からしたら実際にコスト増のため、

値上げなしでは厳しいのが現状でしょう。

しかし、これまではコスト増でも極力値上げは回避してきたのが、

今は、ある程度の値上げが消費者に許容される滅多にない時期だと思います。

私が売る側なら、この機会の思い切って値上げをします。

 

加えて、物価上昇が国の目標でもあり、

マスコミも基本、インフレを推奨する論調。

 

最近よく報道されているように、値上げを製品ごとに大きく報道することも、

値上げを後押ししている気がします。

 

よって、今値上げしなきゃいつするの?

という状態になっており、値上げが値上げをよんでいるのではないでしょうか。

 

さて、インフレを良しとする理由も理解できます。

一方で、今の日本では給与増を期待することは難しいため、

生活苦になるだけのような気も。。。

仮に無理矢理、最低賃金UPや社員の給与を上げろと国が強要しても、

「はいわかりました」といって人件費を増やすとは思えず、

その分、人員削減が進むだけで、

もっとまずいことになると思います。