中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

ちょっとした一言

私は、買い物をするときのレジや宅急便の受け取り時には、

なるべくこちらからも、一言何かを言うようにしています。

 

レジでは、

「ありがとう!」

「どーも!」

 

宅急便受け取り時は

「今日暑いでしょ!」

「重たいでしょ、ありがとう!」

「お疲れ様」

「二回目の配達ですいません」

 

こんな感じです。

 

理由は、そんなちょっとした一言でも言われた側は元気になるからです。

特に落ち込んでいるときなど、全く赤の他人からであっても

そんなたった一言だけで前向きな気分になれたことが何度もあります。

 

私の中で印象に残っているのは、

学生時代にレジ打ちのアルバイトをしていた時です。

一人は高齢男性で、毎回精算時に

「今日も忙しそうだね」

と言って、最後に「ありがとう!」と笑顔で帰られていました。

 

また、もうお一人は30代くらいの主婦の方で、

週一回くらいの来店頻度でしたが、

支払いが終わると毎回、

「ありがとう、お疲れ様!」

と声をかけていただいていました。

 

その後はいつも気分がよくなったのを今でも覚えています。

 

そんなちょっとした一言で、お互いいい気分になれるのなら

と思い、一言付け加えている訳です。