中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

新入社員の心得①

 

“わざと先輩に話しかける(質問する)”

“教えてもらったことの結果報告を忘れずに”

 

これができるできないで、先輩社員からの対応が大きく変わります。

 

教えてほしいと質問される(話しかけられる)=頼られている

 

ということですので、質問された側は、決して悪い気はしないどころか、

うれしくて仕方ないと思います。

 

ですから、特定の人ばかりにアドバイスを求めるのではなく、

わざとなるべく多くの人に質問する(話しかける)と良いでしょう。

「なんだ、俺には聞いてこないのか」

と思われたら損をします。

 

しかしながら、「こうしたらいいよ」と教えたのに、

その結果どうなったかの報告がなければ、

「何だ。折角教えてやったのに」

となってしまいます。

 

ですから、「質問する」「その結果を報告する」

はセットと考えたらいいでしょう。

 

私も新入社員の時、質問は満遍なく周囲の先輩方にするよう心がけていましたが、

その結果報告が抜けていた時が多々ありました。

 

自分が先輩社員という立場になった時に、

アドバイスした後輩からの結果報告がないと、

「せっかくアドバイスしたのに」

と思う時があり、その時初めて、

「ああ、自分も昔は教えてもらったのに、それっきりにしていたなあ」

と気づきました。

 

今思えば、随分失礼なことをしてしまっていたと後悔しています。