中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

初対面の人との関係構築方法とは?

「共通の話題を見つける」

 

これに尽きると思います。

といっても、

「たまたま同じ出身校だった」

「たまたま同郷だった」

なんてことはまずないですよね。

 

男性であれば「車」「ゴルフ」「野球」「山登り」「マラソン」

あたりを趣味としている人が多そうですので、

これらの話題で盛り上がれそうですね。

そのためには、こちら側が多趣味である方がヒット率は高くなります。

ですから、何事も少しでもふれておくことも大切だと思います。

「少しやってみたことがあるんですが。。。」

というだけでも、親近感がわくかもしれません。

 

それ以外にも、身に着けているものや机に置いてあるもの、

本棚の本、今いる場所から共通点を探すという方法もあります。

 

社内ですと、社内の共通の知人の話で盛り上がるのが手っ取り早いです。

ルート営業の方も、前任者の内緒話などで顧客と盛り上がるのもいいでしょう。

本人不在で勝手に盛り上がるのは申し訳ないですが。。。