中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

中田選手 巨人移籍で思うこと

原監督の懐の大きさに感銘しました。

 

ある程度の批判を覚悟の上で、

一人の選手の将来をかってでたということでしょう。

私は、特にジャイアンツファンというわけではありませんが、

経緯をみると、原監督ならではだと思いました。

 

以前、WBCで監督をされていた時もそうでしたが、

チームの一体感や、選手のやる気をUPさせることに長けていると感じていました。

言ってみれば理想の上司ということでしょう。

 

拝見していると、チーム内は完全実力主義ということが伝わってきます。

理想の上司とは、ただ単に優しいだけではなく、

一定の厳しさも持ち合わせる必要があります。

原監督はそのバランスを絶妙にコントロールされていると思います。

それも、現役時代に巨人の4番という、

とんでもないプレッシャーに耐えてきたからこそ、

身につけられたと推察します。

 

さて、そういった意味でも中田選手はこれまで(??)より、

厳しい環境になるかと思いますが、

スタメンを取ることになれば、

移籍後、相当努力されたということになるでしょうね。

経緯からして、名前だけで試合に出すわけにはいかないでしょうから。

 

余談ですが、中田選手は札幌ドーム本拠地で、

年間ホームラン25本くらいだったと記憶していますが、

東京ドーム本拠地でスタメンで出続けると、一体何本打つか興味があります。

ビシエド選手しかり、名古屋ドームや札幌ドームといった明らかに広い球場は、

ホームラン数では大きなハンデですよね。