中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

上司のゴマすりの訳

 

“課長が部長に認められれば(信用されれば)、その課のメンバーが幸せになる”

 

20代の頃、部長のためなら何でもするような上司がいました。

私は、ある飲み会でアルコールの勢いもあって、

 

「部長とうまくされている様ですが、そこまでする必要はあるんでしょうか?」

 

と、その上司に言ってしまいました。

 

すると、このような答えが返ってきました。

 

「だって、俺が部長に気に入られたら、メンバーのいい仕事を報告したら、

そのまま認めてくれる。だけど、俺が部長に嫌われたらそうはいかない。

折角メンバーがいくらいい仕事をしてくれても、常に難癖を付けられるようになり、

みんなのことを部長が認めてくれなくなる。

だから、俺は部長とは絶対に仲よくしておく必要があるんだ。」

 

自分のためだけにそうする人もいるでしょうが、

その上司は、メンバーのことを常に気に掛ける人でしたので、

私は直ぐに納得し、むしろ、

今まで軽蔑していたのが恥ずかしくなりました。