中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

好かれる(尊敬される)上司の条件

 

“全員が良くなればいいと常に考えている”

 

マネージャーのパターンとして、極端に分けると、

 

ⅰ)最終的に自分さえSTEP UPできればいいのでメンバーのことは二の次

ⅱ)特定のメンバーさえ良ければいい(数名の犠牲はやむを得ない)

ⅲ)メンバー全員が良くなるようにと思っている

 

という分類の仕方もあると思います。

 

ⅱ)が普通だと思います。

実力の世界ですし、全員の面倒は見切れません。

それに人間誰だって好き嫌いはあります。

ただ酷いケースでは、

「俺は情に流されず、時には非常になれるんだ」

とアピールするために、

誰かを意図的に降級させる管理職もいますのでご注意を。

 

ⅰ)は酷い? 

いえ、人間なんて最終的には自分の利益を取るものだと思います。

でも、それを周囲に気づかれたら終わりですね。

というか、必ずそのうち気づかれます。

 

ⅲ)これは難しいです。

常に意識する必要があります。

何故なら、メンバー全員の状況を自ら把握しておく必要があるからです。

更に、相談事には全てに真剣に最後まで付き合う必要があります。

多忙を極めますが、「一人残らず成功してほしい」

という思いは、労力を割いた分、

しっかりと伝わります。

 

加えて、大切なことは、

全員に公平に接することだと私は思います。