中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

拍手と相手を褒めることばかりこだわる研修

皆さんも、会社で○○研修なるものを

何度か受けられたことがあるかと思います。

 

その際、外部の講師の多くの方は、

誰かが何か言うと

「はい!拍手!」

といいます。

中には、名前を言っただけで

「はい!拍手!」

 

こんなことで拍手するのは幼稚園以来だなあ

と思いました。

 

また、アイスブレイクと称して、

「お互いを3分褒めて!」

なんて言う講師の人もいました。

あるいは、

「決して相手の言うことを否定してはいけません。」

という人もいました。

結果、その後は決まって何を言ってもお互いに

「うんうん、すばらしい!」

と永遠に褒め合う始末。。。

 

いつも、参加者の引きつった笑顔しか印象に残りません。