中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

何歳まで働くの?

単純に、年金支給までは働かないと金銭的に厳しいとすると、

65歳までです。今は。

 

でも、65歳までとなると長い!長すぎる!

少し前までは、定年は60歳。

(私は知らなかったのですが、昭和の時代は55歳だったそうです)

65歳まで働くと、人生ずっと働いて終わりって感じですよね。

楽しくやりがいをもって働いていけるのなら

いいかも知れませんが。。。

 

さらに危惧しているのは、年金支給開始が70歳になることです。

十分にありえます。

というより、そうなると私は思っています。

このような心理状態も、

日本全体にひろがっている経済的不安の一つなんでしょうね。

 

流石に、70歳まで会社勤めは厳しそうです。

そういう意味でも、

副業で収入を得る準備をしておく必要がありますね。

 

また、同じ会社で定年まで勤めることは、

これから難しい時代になりますので、

常に転職の準備をしておくことも大切です。