中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

用事をお願いするときは、要件を伝えるのが先か、相手の都合を聞くのが先か

 

“要件を伝えるのが先”

 

何かを手伝ってほしいとき、

「△△さん、○月○日空いていますか?」

→「空いているよ」

→「そうですか。では、××で人が足りないのでお願いします」

→「・・・あ、はい。」

 

「△△さん、××で人が足りないのでお願いできますか?」

→「いつ?」

→「○月○日です」

→「わかりました」または、「すいません。その日は都合が悪いです」

 

①②のどちらの聞き方をしていますか?

 

私は②です。

 

①は、要件を言う前に先に都合だけを聞きます。

そこで、先に「空いている」という返答をさせ、

相手に依頼事を断れなくさせています。

 

②は初めに要件を言い、もし嫌だったら「都合が悪い」と言って

断れる配慮をしています。

 

無意識かどうか知りませんが、①の依頼の仕方をする人間は、

いつも①の方法をとります。

おそらく、意識的に①の方法を選択していると思います。

①の人間の性格は皆同じ傾向があり、ご想像の通りです。

 

周囲とうまくやっていくには、

②のように相手に配慮し、選択の余地(逃げ道)をつくるのも大切です。