中年サラリーマンの人生突破ブログ

終身雇用の時代が終焉を迎えた今、何を考え、何をすべきか。。。

ワクチンパスポートについて

“ワクチン差別が普通になってしまわないか”

 

これを大変危惧しております。

 

「店内は接種済者と未接種者で分ける」

「入店時にワクチンパスポートをみせる」

「接種していれば県外への移動が可」

 

などいろいろな話を耳にします。

これらが積み重なっていけば、

未接種者はどこにも入れなくなるでしょう。

 

確かに、答えのない大変難しい判断だとは思いますが、

ワクチンパスポートの先には差別しか見えてきません。

 

私は今後、ワクチン接種済であろうがなかろうが、

マスクなしで生活できる世の中には戻らないと思っています。

そのため、「元に戻ったら。。。」ではなく、

現状のままでどうするか、に時間を使うようにしております。

政府も、このままの支援を継続はできないでしょう。

毎日のことですから、考え方によるその差は大きくなる一方だと思います。

しかし、どちらの考え方が正しいかは誰にもわかりません。

 

2年前まで、まさか現実の世界でこんなことが起こるとは思いませんでしたね。。。

ホントに人生何が起こるかわかりません。

何か起きても動揺せずにいられるように、心の準備が必要です。